■ 卒業論文発表会概要
日時: 2011年2月21日(月)
場所: クリエーションコア CC101,CC204,CC501,CC502
時間配分: 一人10分(発表7分・質問3分)
■ 所属/卒業論文リスト
- 徐研究室
- スポーツシーンにおける同期多カメラのキャリブレーション及び実時間移動物体検出
- スポーツシーンにおける同期多カメラによる移動物体の実時間3次元位置計測
- スポーツシーンにおける同期多カメラを用いた複数移動物体の実時間追跡
- 画像からの自律移動ロボットの走行ライン検出
- 走行パスの最適化による移動ロボットの両輪の制御
- OpenGLによる3次元点群と三角メッシュの対応付け及び統合
- 複数の3次元点群の統合
- HMDと距離センサを用いたマーカレスMR
- マーカレスMRのための距離センサとHMDのキャリブレーション
- kinectを用いた動作の3次元認識
- 平面を用いた距離センサのキャリブレーション
- 距離センサを用いた移動ロボットの走行可能領域探索と経路作成
- より変形の少ない応答関数復元による高ダイナミックレンジ画像の合成
- 距離センサを用いた人体の局部認識
- 単カメラ画像内の消失点を用いた廊下における移動ロボットの自己位置推定
- 田中研究室
- 三角形型確率過程サンプリング法を用いた三角形構造生成による曲面レンダリングの高品質化
- 確率過程サンプリング法による区間型ボリュームの可視化
- 二分法を用いた確率過程サンプリング法とGPUを用いた高速化
- GPUによるモンテカルロ・ボリューム・グラフィックスの高速化
- 粒子ベースレンダリングを用いたマルチモダリティ三次元融合画像の生成
- 粒子ベースレンダリングによる医用データのスライスボリューム融合画像生成
- スライス画像の半透明3次元融合を用いたプラズマ現象の可視化
- ボリュームグラフィックスを用いた音場の可視化
- バーチャル祇園祭のための船鉾3次元モデルの作成
- 公家屋敷を疑似体験するためのCGモデル作成
- 田村研究室
- 映像投影型卓上面における電子文書に適した頁捲りジェスチャの検討
- 複合現実感システムにおけるジェスチャ・インタフェースのためのツールに関する研究
- ポスタを利用した位置合わせ手法におけるデザインルールの再設計
- 人工特徴点マーカの援用によるランドマークデータベース構築手法の研究
- CG-PreVizにおける特殊撮影機材の導入と背景構築機能の拡張
- A Mixed Reality Pre-visualization System for 3-Dimensional Filmmaking
- 隠消現実感における物体に付随する影の除去方法
- 隠消現実感における半隠消表示に関する研究
- 隠消現実感における基本機能のライブラリ化と機能拡張
- 音像プラネタリウムを用いた視聴覚併用MRシステム“X-Media Galaxy”の実現とその調整支援
- 超音波スピーカを用いた視聴覚併用MRシステムにおける左右2点間での移動音源の実現
- インタフェース音の心理的分析とイメージスケールの作成
- 木村研究室
- 複合現実感用ポスタ型マーカを利用した携帯端末における位置合わせ手法の設計と実装
- 複合現実感用同系色マーカにおける検出・識別精度に関する考察とID符号付与手法の提案
- 携帯端末におけるランドマークデータベースを用いたカメラトラッキング機構の設計と実装
- 複合現実感における性能向上のための人工物の付加と除去
- 複合現実感における実物体の反射特性変更に関する考察と実装
- 3D空間における複雑な仮想物体の操作に適した分解手法の提案と実装
- 道具型デバイスの導入による選択容易性の評価
- 道具型デバイスを用いた電子作業を円滑にするモードの導入とその有用性の検討
- 気配り機能の検討対象としての整理整頓の実現
- 複合現実感システムに適するジェスチャ認識手法に関する研究
- 音の印象に合致した視覚刺激を提示する可視化ツールの試作
- 陳研究室
- CT画像を用いた肝臓CAS(Computer Aided Surgey)システムの構築
- X線透視画像を用いた 人工膝関節3次元動態計測 における自動化の検討
- Hallucination法を用いた医用画像の超解像技術
- SPIN特徴量を用いた食事画像の自動認識と食事ログシステム
- 顔面神経麻痺度合いの定量評価 -表情動画像データベースの構築と顔形状解析-
- 遺伝子関連研究のための顔面形態解析
- 視点変化にロバストなActive Appearance Modelの構築
- 顔形状特徴を用いた西洋宗教画のクラスタリング
- 免疫系ネットワークを用いたマルチエージェント型自律学習アルゴリズムによる魚群の生成
- 八村研究室
- 布の物理モデルに基づく衣服動作シミュレーション
- ストリートダンスジャンルのステップ運動特徴の比較
- 浮世絵からの落款文字の抽出
- ダンスコラボレーションのための音楽からの感性情報の抽出
- 画像の特徴量に基づく浮世絵データベースのための類似画像検索システム
- バーチャルヘリテージのためのCGキャラクターのアイドルモーションの生成
- パーソナル・スペースを用いたグループ行動シミュレーション
- グループ別の行動パターンを考慮した群集シミュレーション
- 樋口研究室
- 音声出力機能付き触図用ワンクリック音声領域割り当てツール
- 対話的操作を用いた音声触図作成支援ツールの試作
- 画像処理を用いた音声情報付き触図作成支援ツールの試作
- 音声触図作成のための特徴点の抽出と不要特徴点の自動除去
- 車いすユーザの視点に立った駅のバリアフリー度評価システム
- 車いすユーザの視点に立った駅のバリアフリー度評価システム
- 画像処理を用いた文字入力ツールの試作
- 画像処理を用いたポインティングデバイスの試作
- GPS付き車いす経路リアルタイム案内システム
- GPS付き車いす経路リアルタイム案内システム
- 種々のキーボードを用いた仮名入力速度の比較
- 移動用福祉機器検索支援システム
- 山下研究室
- 音声合成システムを利用した歌声合成ツールの作成
- 単語共起情報を用いた音声ドキュメントに対するキーワード検出
- 音声ログ活用のための表示システムの作成
- Galatea Toolkitを用いた音声対話システムの評価
- 音声の物理パラメータに基づいた声質類似度の推定
- 基本周波数を利用した音声データラベリングのためのアクセント句境界自動推定
- 読み上げ音声を素片データとして用いる歌声合成
- 分散マイクロホンシステムにおけるマイクロホン位置ずれの分析
- 仲田研究室
- 陰関数曲面に基づくモデリングソフトウェアと色情報の操作
- 陰関数曲面へのテクスチャの適用
- 陰関数曲面を用いた形状変形ツールの作成
- レイトレーシング法による陰関数曲面モデルの高速レンダリング
- スカラー場の多項式近似とGPUによるボリュームレンダリングの高速化
- 陰関数曲面モデルのための色情報の多項式表現
- 陰関数曲面モデルのデータ圧縮における自動量子化
- 陰関数曲面の部分領域に対する高品質ポリゴンの生成
- 3次元都市自動生成ソフトウェアの作成 -公家屋敷の生成-
- 二条城のモデリングと京都町並み自動生成モデルへの組み込み
- 船鉾の鉾建て工程可視化のための3次元モデルの作成
- 西浦・森勢研究室
- 自動二輪車走行時における風切音の特徴の調査と不快感低減手法の研究
- 擬音語を用いた日常環境音のアーカイブ化に関する研究
- 隠れマルコフモデルを用いた日常音モデルに基づく非日常音検出の研究
- 聴覚特性に基づくスペクトル減算によるミュージカルノイズ低減の研究
- 重み付きケプストラムとデルタパワーによるロンバート音声識別に関する研究
- 重み付き両側波帯変調方式を用いた超音波スピーカの品質改善の研究
- 超音波スピーカアレイを用いたオーディオスポット制御の研究
- 室内環境下における歩行足音を用いた履物識別に関する研究
- 音場シミュレーションにおける後続残響音結合の境界時間の研究
- サラウンドマイクロホンアレーを用いた相関係数信頼度推定法に基づく音源位置推定の研究
- 福本研究室
- 質問応答システムにおける人名の同一回答統合
- 数量表現のたとえ表現生成
- 回答抽出範囲の絞り込みによる質問応答システムの回答抽出精度向上
- 前田・手塚研究室
- アナロジーを用いた潜在的ニーズ発見によるイノベーション創出支援
- 質問検索エンジンを利用した言語横断質問応答システム
- 複数コミュニケーションサービスからの嗜好変化の抽出
- 精巧なスライドに着目したスライド検索システム
- 判例に対する効率的な検索語の推薦
- Twitterにおける継続的な投稿者の推定
- 横断検索のための概念辞書を用いたメタデータ自動マッピング
- Twitterを用いた株価予測手法の提案