■ 修士論文公聴会概要
日時: 2004年2月19日(木)
場所: プリズムハウス P109,P112,P113
時間配分: 一人15分(発表12分・質問3分)
■ 主査/修士論文リスト
- 徐剛
- 水面の屈折マッピングとゲームのフレームワークの開発
- 動画像による物体の全自動3次元復元手法
- 既知距離を用いた単写真による平面復元及びアクションゲームフレームワークの開発
- 画像による直方体の3次元復元
- アダプティブグリッドを用いた並列適応的四面体分割表現生成
- ハプティックビジョンに基づく仮想物体操作シミュレータの構築
- レーザレンジファインダを用いたハンドアイキャリブレーション
- ハプティックビジョンシステムの構築と応用
- 既知パターンによるカメラ校正とオルソ画像合成
- 回転体ボリューム再構成のためのシードボクセル伝播手法
- 八村広三郎
- Web巡回を利用した類似画像検索
- モーションキャプチャと複合現実感技術を用いた舞踊学習支援システムの開発
- 類似判定基準の自動設定を行う画像検索システム
- 単眼ビデオ映像からの3次元身体運動抽出
- 林恒俊
- Web上における音楽演奏システムの構築
- 平均律MIDIデータの純正律化と演奏システムへの応用
- ユニバーサルインターフェースによるMIDI楽器
- 山下洋一
- 発話比較による英語学習者発話の韻律自動評定
- くし型フィルタとスペクトルテンプレートを用いた音高認識
- 韻律情報を利用した講演音声の自動要約
- 音高の分布に基づく楽曲の調性認識
- 福本淳一
- Sub-categorization of Named Entity and its Application to QA System
(固有表現の詳細化とその質問応答システムへの応用)