■ 修士論文公聴会概要
日時: 2019年2月8日(金),9日(土)
場所: クリエーションコア CC204,CC501,CC502
時間配分: 一人15分(発表12分・質問3分)
■ 主査/修士論文リスト
- 田中覚
- LoGフィルタを利用した粒子型ボリュームデータの特徴抽出
- 形状特徴に基づく詳細度制御による3次元点群のシェーダを用いた高速表示
- 特徴量の差分を利用した細線化に基づく文化財3次元計測データの形状強調
- 改良型ポアソンディスクサンプリングを利用した3次元計測点群の高品質化
- 木村朝子
- VR&MR空間での身体部位に付随した電子メニュー操作の研究
- 仮想物体への接触感を高める先端伸縮型デバイスの研究開発
- 幾何形状データの加工・編集のための効率的頂点選択手法の研究
- 温冷覚の局所提示におけるParadoxical Thermal Illusionに関する研究
- 視覚誘導性自己運動感覚を引き起こす直線運動と回転運動に関する研究
- 隠消現実感技術の高度化に関する研究 ー隠背景中に移動物体を含む対象への拡張ー
- 隠消現実感に適した画像修復法選択ツールの研究開発
- 仮想物体の視覚的変形・部分消去が触力覚に与える影響の研究
- 複合現実型半透明表示が身体部位の痛覚に与える影響に関する研究
- 山下洋一
- 音声における感情認識のための学習話者選択に関する検討
- 効果音に対するオノマトペの自動付与のための音認識
- 音声における快-不快の感情自動推定のための学習データの検討
- 商品カテゴリに対するCM楽曲の自動分類
- 多数話者データで学習するDNN音声合成システム
- 仲田晋
- 区分的多項式を用いた局所的隠関数曲面の生成
- フォトニック結晶設計のための対話的電磁波シミュレーションのとGPUによる高速化
- 3DCGの手描きアニメ調レンダリングのための輪郭線描画
- モーションキャプチャによる3DCGアニメーションの手描きアニメ風モーション調整
- 福本淳一
- 深層学習を用いた音楽ゲーム譜面の難易度自動調整
- しおり前後での単語頻度の局所的変化に基づく読書進度に応じたあらすじ生成
- 前田亮
- 専門用語の活用による学術論文の生成的要約手法
- 古代文字フォントからの特徴量の抽出および蔵書印文字検索への適用
- トピックモデルを用いたTwitterフォロー情報からのユーザ嗜好の推測手法の提案
- 西浦敬信
- パラメトリックスピーカアレーを用いた放射方位制御に基づく仮想音源構築の研究
- 両側波帯多重変調方式に基づくマルチウェイパラメトリックスピーカの研究
- 22.2マルチチャンネル音響を用いた疑似室内インパルス応答生成に基づく仮想音像の構築
- 光レーザマイクロホンを用いた被照射物体適応型DNNに基づく音声復元の研究
- 非母語受聴者のためのアクセント変換を用いた英語音声順化の研究
- A study on training data proliferation for indoor-environmental sound classification based on autoencoder
- 陳延偉
- 2段階YOLOv2による複雑な環境下に頑健なナンバープレート検出
- マルチフェイズCT画像を用いた深層学習による肝臓腫瘍候補の自動検出
- Generative Adversarial Networkを用いたCT画像の肝臓領域抽出精度向上
- 深層学習による画像の顔特徴を考慮したメイク顔の生成
- 西原陽子
- 時系列深層学習を用いた言い換え表現の抽出
- 共通するメタデータを用いた話の理解に必要なコミックのコマの抽出
- 野間春生
- ユーザの運動記録を収集する画像内数字列からの意味理解
- VR空間における情報提示を用いた野球バッティング練習支援システムの研究開発-実時間におけるバッティング支援効果の検討-
- アニメキャラクターの登場シーンに注目したMAD動画制作支援システム
- 複数カメラによる人物追跡のための分散処理の研究
- ショッピングモールにおける子どもの体験デザイン
- 平林晃
- フェーズアレイ気象レーダのデータ圧縮と辞書学習を用いた高精度3次元構成