■ 卒業論文発表会概要
日時: 2015年2月11日(火)
場所: クリエーションコア CC101,CC204,CC501,CC502
時間配分: 一人10分(発表7分・質問3分)
■ 所属/卒業論文リスト
- 徐研究室
- TPS-RPMの精度評価と偏りの無い平均形状モデルの構築による臓器の統計形状モデルの精度向上
- 麻雀の手牌における期待値の算出と牌選択
- フィールドスポーツにおける選手のチーム識別と背番号認識
- テンプレートマッチングを用いた道路交通標識の認識と特定
- 単カメラによる横断歩道における自己位置推定
- KinectとWebカメラを用いた建物内にある死角の透視
- サポートベクターマシンと最小二乗法を用いた顔画像による性格判別
- Kinectと2次予測及び並列計算を用いたヒューマノイドロボットによる実時間模倣
- フィールドスポーツにおける同期多カメラを用いたボールの検出および軌道予測
- Kinectセンサを用いたアニメーション可能な人体モデルの作成
- 田中研究室
- 大規模ポリゴンメッシュの半透明可視化における粒子ベースレンダリングの高速性検証及び高品質化
- 粒子重複を考慮した不透明度制御に基づく超高精細画像の多重解像度半透明可視化
- 文化財の立体計測データに基づく半透明可視化と融合可視化:古民家かまどによるケーススタディー
- プラズマ衝突実験解析のための重複度を強調したマルチデータ可視化
- 3次元画像処理を用いた岩盤亀裂と有色鉱物のビジュアル解析
- 半透明立体視におけるオブジェクトの空間位置把握効果の検証と有効利用
- 大型裸眼立体視ディスプレイを利用した京都・船鉾町の仮想体験コンテンツ
- ゲームエンジンを用いた船鉾町京町家の暗順応シュミレーション
- 日照シミュレーションを取り入れた京都・船鉾町の町空間体験コンテンツ
- ゲームエンジンによる仮想空間を利用した祇園祭・船鉾の鉾建て工程の時系列可視化
- 祇園祭・放下鉾のCGモデリングと鉾モデルのテンプレート化
- 仮想空間を用いた池田屋事件の歴史学習コンテンツ
- 木村研究室
- 複合現実空間における実物体・仮想物体連結部での接触感差異軽減方法
- 複合現実型造型システムにおける配置補助機能の実現
- 錯覚現象R-V Dynamics Illusionにおける重さ知覚に関する諸考察
- テーブルトップ型ディスプレイにおけるモバイル端末の動きを利用したインタラクション手法の提案とシステムの実装
- 周辺視刺激が引き起こす視覚誘導性自己運動感覚に関する研究
- VDTMを利用したAR/MRカメラ位置姿勢推定法の開発
- 隠消現実感における隠背景再構成部へのモーションブラーの付与方法
- 実時間体験が可能な隠消現実感システムの設計と試作
- 隠消現実感における両眼視野不整合についての実験と考察
- 隠消現実感研究のための実験用データセットの作成
- 車載カメラを用いた前方車両の透過型表示法の研究
- 陳研究室
- Generativeモデルを利用したぼけにロバストな超解像技術
- K-means法を用いた高速かつ高精度な 学習ベースノイズ除去法
- 肝腫瘍のセグメンテーション及び識別に関する研究
- 手術支援のためのハンズフリー対話による三次元医用画像の可視化操作システムの開発
- Iterative Registraionによる脾臓の確率アトラスの作成
- 帯域制限とサブピクセルを考慮した位相限定相関法によるスローアウェイチップの検査法
- Gabor Filter を用いたスローアウェイチップ摩耗領域推定法
- 歪度を用いた顔の光沢感の可視化と定量化
- 粒子群最適化法を用いたSkin Parameter Mapの抽出
- Piecewise Affineを用いた特徴点の自動推定
- 山下研究室
- 1/fゆらぎを用いた水道管内における漏水区間の特定
- 単語共起を用いた音声中の検索語検出における検索ヒット件数の利用
- プロ野球中継における音声パワーに基づいたハイライトシーン抽出の検討
- 音ログ活用のための会話タイプの自動分類
- 非可聴域を用いた音による残響下における情報通信の評価
- 周波数マスキングを用いた音による情報通信
- デジタルコミックにおける効果音の自動挿入に関する検討
- NMFを用いた楽曲に対する混合音分離
- 歌詞情報に基づいたポピュラー楽曲のサビメドレー生成
- スペクトルダイナミックレンジを用いた音声における明瞭性の分析
- 音声における声質と物理パラメータの関係の分析
- ブースティングを用いた音声における不満感情の認識
- Support Vector Machineを用いた音声における不満感情の認識
- 仲田研究室
- 体積変化率を用いた陰関数曲面モーフィングの最適化
- 陰関数曲線モーフィングにおける位置の対応付け
- シャドウイング効果を付与した陰関数曲面レンダリング
- 区分的多項式で表現された陰関数曲面の高速レンダリング
- 高速レンダリングに適した陰関数曲面のデータ量の削減
- 陰関数表現された形状の関節に応じた変形
- インタラクティブ流体シミュレータのための技術開発
- 3次元スカラー場の高速ボリュームレンダリングの高精度化
- 宅地開発を想定した多角形領域に対する道路網の自動生成
- イメージベースドライティングのためのハイダイナミックレンジ画像の生成
- 西浦研究室
- ANCと聴覚マスキングに基づく工場騒音の不快感低減
- 聴覚マスキングに基づく乳幼児泣き声の不快感低減法の研究
- 聴覚マスキングと楽曲付与に基づく歯科治療音の不快感低減の研究
- ピッチシフトとリサンプリングを用いたロンバード効果低減の研究
- 観測残響下音声に基づく補正関数を用いた残響時間推定の研究
- パラメトリックスピーカの周波数特性を考慮した最適キャリア周波数による音圧改善の研究
- 両側波帯変調方式を用いた分離放射におけるオーディオスポットの音圧改善の研究
- 曲面型パラメトリックスピーカを用いたフレキシブルオーディオスポットの研究
- 指向性プローブを用いた音響インテンシティに基づく3次元音源方向推定の研究
- 頭部伝達関数の位相スペクトル補正に基づく前後知覚誤りの改善
- 低SNR室内インパルス応答の補正に基づく音空間の再現に関する研究
- 前方強調フィルタを用いた頭部近接スピーカによる音場再現システムの研究
- 福本研究室
- 英語歌詞の翻訳結果と音節数を利用した日本語歌詞の生成システム
- 感情表現語との共起による歌詞中の単語の感情推定
- BGM自動付与のための小説の分割と印象推定
- ニコニコ動画コメントの楽器評価表現を用いた選曲手法
- 知識獲得手段のためのWikipedia中の説明文からの質問文自動生成
- 観光資源名の抽出を目的とした固有表現抽出ツールiNExTの拡張
- 観光地公式ページと口コミの自動対応付け
- 用言に後続する文字列に着目した動作や性質を表すカタカナ語の分析
- レシピデータベースでの共起関係を用いた代替食材の推薦
- 吹き出し形状による発話ニュアンスの伝達のためのコミック分析
- 前田研究室
- Q&Aサイトを利用した専門用語の意味解説文を提示する手法の提案
- 歌詞に含まれる単語の共起ネットワークを用いた楽曲検索手法の提案
- 浮世絵データベース間における作品名の原題と英訳を用いた同一作品の同定手法の提案
- 登場人物の特徴情報を利用した小説検索システムの構築
- ユーザ習熟度に適した専門書発見のための専門書籍の難易度自動評価システム
- 動画共有サイトの動画に投稿されたコメントの話題遷移によるシーン分割
- 日中言語間エンティティリンキングにおける日本語キーフレーズの中国語への翻訳手法
- DBpedia JapaneseとWikipediaからの情報を組み合わせたRDFトリプルの生成手法
- 日陰の多い徒歩ルート案内システムの提案
- CRM戦略のための企業Webサイトからの自動キーワード抽出
- 西原研究室
- 漢字と読みと性別情報を用いたキラキラネームの判定システム
- サービス充実発想時の情報の提示における文字情報と画像情報の違いの解明
- 話と人の流れに着目した議論の流れの可視化
- 新商品の発想を支援するための商品が達成できる動作のデータベースの自動構築
- 音声認識を用いた会話からの意見の抽出と相違の可視化
- チャットツールを使った議論におけるズレの検出
- 質問に対して納得する返答を判別するシステム
- 音響特徴とテキスト特徴を用いた魅力的な話し方の判定システム
- チャットツールを用いた議論において掘り下げて議論すべき話題の掲示システム
- スポーツのプレイに付与されるオノマトペを利用した動画推薦の枠組みの提案
- ソフトウェアモジュール開発者のモチベーション向上を目的としたSNSサイトの構築
- 野間研究室
- ギター演奏練習のための学習支援手法の提案
- オノマトペリアリティ:オノマトペによる実物体の動きを対象とした表現力向上の試み
- 将来の健康のために行動変容を働きかけるシステム「てくペコ」の開発
- さりげなく生活のなかの運動量を増加させるシステムに関する研究
- 複数のパノラマ画像間を補間し2次元平面上の自由な移動が可能な動画像の生成手法
- 病院へのセンサネットワークシステムの導入による業務支援と医療安全の向上
- VR空間を利用した野球打撃練習の研究
- いつでも、誰でも、どこからでも参加できる仮想ロボットコンテストのフレームワーク研究
- 複数人の指差しジェスチャによる車内会話と場所の紐付け手法の提案
- 語のイメージを手がかりとした語の検索手法の提案
- 平林研究室
- Flash と Papervision3D によるモーションキャプチャデータベースの3D動作表示機能の実現
- 圧縮センシングからのノンスパース信号高精度再構成に関する研究
- 圧縮センシングを用いたCTの被曝量低減に関する研究
- 隣接スライスの類似性から導かれるスパース性を利用した高速MR撮像法に関する研究
- 隣接スライスの類似性を利用した高速MR撮像法の高精度化に関する研究
- ハイスピードカメラの高解像度化に関する基礎的検討
- 高解像度ハイスピードカメラの為の凸最適化を利用した画像再構成法に関する研究
- 自動採譜システムへの音量情報付加に関する研究
- 多コマンド対応に向けた非目的刺の種類増加に対するP300識別率の評価
- 雑音を付与した聴覚刺激に対するP300の識別率の評価
- 視覚・聴覚刺激の同時提示に対するP300検出に関する研究